JooReports勉強記録

JooReports   
おそらく日本で初めてJooReports(JooTemplates)をオープンソースの帳票ツールで一押しとキッパリ公言してしまった人のこっそりやってる勉強の記録
|

2005-04-27

[][]小計・大計・・・

Jooでデザインするときには、rootオブジェクトに表示したい全部のデータを持たせて、表示の制御をJooのタグで制御する

って言う風に考えた方が扱いやすくなります。

ということで小計・大計等もSQL等で生成して表示順にソートします

#具体的なやり方はSQLドリル(isbn:4774122998)のほうで勉強してください

そのデータを元に、一覧用、小計用、大計用の各レコードを↓みたいに準備して

2004-08-07

[][]JooTemplates 1.0b4

でました。期待してたspanはまだ?って感じなので日記も延期(笑)

[]式言語OGNL

式を書くことに特化した言語。複雑なことは記述しない

OGNLとしてはContextとrootObjectの二つを利用可能

rootObjectとは、OGNLの式のなかでプロパティーを何も指定せずに使えるオブジェクトのこと。

Contextとは、#付きで指定するOgnlContextのこと。

rootObjectにMapを使ったときはプロパティーの代わりとしてkeyの文字列を使える。

[]OGNLの式

文字列はダブルクォーテーションで囲う

数値は何もせずに

Contextは#付きで指定する

オブジェクトのnewも可能。java.lang packageなら省略可能

メソッドの呼び出しは@class@method(args)こんな感じの記述。java.lang.Mathのメソッドは省略可能。

Staticフィールドの参照は@class@field

そのほかは

http://www.ognl.org/2.6.5/Documentation/html/LanguageGuide/apa.html#operators

これで大体わかるはず

keykey2005/04/27 10:15こんにちは。
Jooを調べるうえでこのページがすごく参考になっているのですが、もう更新されないんでしょうか?

makotanmakotan2005/04/27 10:41こんにちは、更新したいんですけど何もネタがなくて・・・(^^;
もし判んないととこかあったら書いてください。出来る範囲で対応します。

makotanmakotan2005/04/27 10:45あっ、ここに書いた情報を全部まとめた”サンプル”を作ってます。実運用に耐えれるような仕掛けも色々としてますので、よかったら参考に
http://seasar.satin.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=S2Joo.zip&refer=SeasarSampleProject

keykey2005/04/27 13:33レスありがとうございます~。現在、InsertField、ForEachTag、IfTagを使ってシンプルな表の表示が出来ました。個人的な次の課題は「表にて、グループ毎の価格をサマリ(小計)表示する」のと「サマリに連動させたcolspanやrowspanの制御」です。出来れば複数列をまとめたグループに対するサマリや、小計、中計、合計みたいな柔軟なサマリができればと思っているんですが、どうもJooReportsのサンプルではイメージがつかめなくて。
とりあえず、頂いたサンプルを確認してみます。

makotanmakotan2005/04/27 13:56手元に実用実験として作ったそういうサンプルがあります(笑)
もしよかったら makotan at gmail.com にメールください、サンプルを折り返し送りますよ

keykey2005/04/27 15:42メールおくりました。よろしくお願いします!(fromは、a-ray-of-hopeってアドレスです)

2004-06-22

[]OpenOffice 1.1.2がリリースされました。

LinuxへJooを展開するときの最大の悩みといえばFont問題

さざなみフォントをWinへ入れてそれをOpenOfficeの標準に設定してそれだけを使って書いてね♪って言えば問題は解消ですか?それはそれでありかもしれない・・・

2004-06-16

[][]JooTemplates 1.0b3

リリースしてました。前にあったIfタグのBugFixがメインみたいです。そのほかは特に変化無いみたいです。

2004-06-10

[][]Re:1プロセスからの連続生成

アイデアベースの対策の最終版

quickstart.exeを起動して

最後にtaskkillで強制終了する。

#ソース送ります>agtさん

でもたまに予期しないエラーとかいうんですけど、killのところできちんとまとめて落としてるのでとりあえず問題は・・・無いように見える(^^;

(追記)

とりあえず、この方法なら3200は超えました。わりと安定して動作してる感じ。

(追記)

エラーは一度も起きずに5000突破、完全にOpenOfficeが悪いということで(笑)

(追記)

10000超えたんでもうやめました。これ以上いくらやっても同じの様な気がする(笑)

agtさん情報

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141391.html

agtagt2004/06/11 17:10すばらしい!これで業務でがんがんつかえますね。

agtagt2004/06/18 11:53でもたまに予期しないエラーとかいうんですけど < これってどういう状況でしょうか?うちでも1回起きています。原因不明です。こちらは、OpenOfficeが予期しないエラーで落ちました。

makotanmakotan2004/06/18 14:27おちましたか~こちらも原因不明です(T.T) OpenOffice次第ってところが難点ですね。

|